記事詳細
14
March
第34回 商品管理システムとは②
多くの商品を扱う小売店舗では、その商品の仕入れや在庫などを適切に管理できているかが重要です。
この業務を効率化するための画期的なシステムが、商品管理システムです。
ここでは、このシステムについて詳しくご紹介します。
商品管理システムの基本的な機能
まずもっとも基本的な機能としては、売上・仕入に関する管理です。
画面をタッチしたり、一般的なパソコンのように操作したりするだけで、簡単にデータを扱うことができます。
画面はカラーで、さらには写真表示などにも対応しているため、商品名が複雑な場合でも、視覚的に品物を把握することが可能です。
これにより、発注間違いといったミスも減らせるでしょう。
売上や仕入の管理は、小売店のメインとも言える重要な作業であるため、活用しない手はありません。
一つの作業で、あらゆるデータの集計ができるのも特徴の一つです。
購買層、性別、支払い方法、時間帯などが総合的に管理され、運営に役立つ情報として保存されます。
またバーコードスキャナーが取り付けられたものでは、スキャンするだけで商品入力が完了するため、複雑な作業が苦手なアルバイト、パートのスタッフにも任せやすいでしょう。
その他、自動発注ができる場合もあり、労力の削減にもつながります。